今日はあっさりタイプ   

a0157047_1857982.jpg
寒いのでまたスープです。この前と同じじゃないの?って思うかも。
でも今日は塩、胡椒だけのシンプルなスープにしてみました。
冷蔵庫のお肉、野菜などの残り物を使い切る為のメニューです。
それともうひとつ理由が。昨日見たプレミアム8”愛と胃袋”江國香織さんのポルトガル編、
この中で紹介されていた、昔農民たちが食べていたという「コカリア」、これを
ちょっと真似したくなったからなんです。この料理、野菜がどっさり入った素焼きの壺を
たき火で焼くというもの。できた料理は野菜がくたーーっと柔らかく
煮えていてとても美味しそうでした。
江國さん、「三食これでもいいわ!」って興奮してましたよ。
(この番組、結局4人の作家分、全部観ました)

最近、あまり手をかけないシンプルな味を好むようになりました。
ほんのり塩味がきいていたら、もうそれだけで十分なんて思うときもあります。

今日も友人からお昼のお誘いを ♪
仕事前にちょっこし寄らせてもらいました。
そこで発見したのが、ザルに干した切り干し大根。ちょっと失礼してつまんでみたら
これがまたあなた、お砂糖をまぶしたみたいに甘いのですよ~~
大根の安いとき、これいいかも!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-04 18:57 | 食べる | Comments(2)

Commented by Tomoko at 2010-11-05 11:18 x
わ〜!sognoさん、私もそのシリーズ番組見ていて、ポルトガルは10年前に行っているので、大喜びで見てました。コカリア、おいしそうでしたよね〜!
sognoさん、ポルトガルへ行かれたことは?私は南方へは行ってなくて、あの豚さんたちも食べてませんけど、でもポルトガルはどこで何を食べても「ポルトガル家庭料理」で、それがまたすっごくおいしいんですヨ〜!皆さんおっしゃるように、日本人の舌にもあうんでしょうね、それ以外の食事をしたいと思わないんですもん。
相方がいつかロカ岬へ行きたいらしいので、私も行こう行こう!と煽ってます(笑)。
sognoさんと私、口が合いそう!(笑)
Commented by sogno-3080 at 2010-11-05 17:13
*Tomokoさんへ

あ、あの番組見てましたか。面白かったですよね~
ポルトガル、残念ながらまだ行ったことがないです。
というか、ヨーロッパはイタリアだけなので・・
コカリアもイワシのバーベキューもサングリアも
美味しそうでしたよね~ 相方さまの行きたいロカ岬、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を思い出しました。私の場合、ポルトガル、といえば大好きな
アマリア・ロドリゲスのファドです。ちあきなおみさんも唄っていた「霧笛」、最高ですよ。

<< 焼き味噌 焼き味噌で飲みませんか? >>