焼き味噌で飲みませんか?   

a0157047_10125921.jpg
今月の中旬、人寄せする予定があります。メンバーは元同僚及びその家族で、
年齢は6ヶ月の赤ちゃんから40代まで。
久々に大勢のお客様なので準備も少しずつ始めることにしました。

まず掃除ね。これは早めの大掃除も兼ねて、仕事の合間にやろうと思っています。
まあ、忙しさは前日がピークでしょうけどね。余計なモノは二階へ移動、あるいは
物置に隠してしまう、最後はコレにつきるでしょうねー!
壁が殺風景だから気の利いた絵が一枚欲しいなあ。
橋本シャーンさんのジャズミュージシャンの絵、あんな雰囲気の絵があったらなあ・・・

そして、料理。
これはいつも作り慣れている定番おかずにしようと思っています。
人寄せするときはちらし寿司。最近やっと味が定着してきました。
他は何にしましょうかね~

お酒好きのメンバーばかりなので、グラス、酒器類もチェック。
骨董市で出会った少し華やぎのあるこのお銚子セット、やっとデビューかも。
日本酒、ときたら焼き味噌だなあ。
味噌を載せて焼くかまぼこの板、ちゃんと用意してあります。
練習がてら、今夜作ってみるかな?
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-03 10:14 | つぶやき | Comments(4)

Commented by ake at 2010-11-03 19:07 x
ご無沙汰しておりましたが...
今夕の拙宅のおかずに,京揚げをトースターであぶって、偶然にもふきのとう味噌、青森産ニンニク味噌などを付けていただきました。
sognoさんがご準備中のかまぼこ板で、
お味噌を焼かれる。。。。どんなものなんでしょうか?興味津々。

私もかつては10数人ぐらい自宅に招いてホームパーティーを何度もやって楽しんだ日が懐かしいです。ちょうど、sognoさんのお年のころでした。家もお掃除してきれいになるし、いいことです。
器、グラスも数をそろえておいたのが、いまファミリー集合時にやくだってます。
なにせ、大人4組、8名なんですから。

またその日の記事を楽しみにしています。

Commented by sogno-3080 at 2010-11-03 21:16
*akeさまへ

こんばんわ。akeさん宅はふき味噌とニンニク味噌ですか!?ホント、偶然ですよね。私が作るのは、味噌に長ネギの刻んだもの、みりん大さじ1を混ぜ、かまぼこの板の上にのせてオーブントースターで焼くだけの、
あっけないくらい簡単なものなんです。焦げたところを突っついて食べるのがもう最高に美味しいです。
(伊藤まさこさんの本では松の実も入れてました)

10数人のホームパーティー、凄いですね~
メニューは?色々気になります。そして準備考えただけでドキドキです。私の場合はそんなに多くはないのですが、それでも今から少しずつ準備しています。集まる人たちの顔を思い浮かべつつ、楽しみながらやっていこう思っています。
Commented by Tomoko at 2010-11-04 10:41 x
いいですねえ!、お人寄せしてワイワイと飲んだり食べたり、楽しそう!
チラシ寿司も、大勢さんに振る舞う方がやり甲斐ありますし、焼き味噌ですか?かまぼこ板の再利用にそんな手があったとは!
ちなみに郷里の富山では、かまぼこはすべて昆布や、赤や青いかまぼこ皮でくるくると巻いた状態のものばかりで、大人になるまでかまぼこ板って見たことがなかったんですよ〜。昆布巻きのかまぼこも、ちょいと焙ってわさび醤油でいただくと美味しいんですよ〜!

忙しさは言い訳で、うちもいい加減引っ越してきてそろそろ一年。せめてダイニングはもういい加減に整えないとデス(汗)。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-04 18:28
*Tomokoさんへ

こんばんわ!今日は寒かったですね~
今回のメンバーは一年に一回くらいの割合で会って
飲み会するのですが、なにしろツーカーの仲なので
毎回楽しくて楽しくて。そうそう、料理は同じ手間かけるんだったら大勢の方がやり甲斐があるってものです。
ぎゅうぎゅう詰めになりそうですが、まあなんとか
なるでしょう(笑)
富山のかまぼこ、気になります。とても美味しそうですよね。昆布巻きのかまぼこ?日本酒が合いそう ♪
かまぼこ板はきれいに洗って干しておきます。
小さい版画するときにも重宝します。それと、板締めの
染め物するとき折りたたんだ布を二つのかまぼこ板で鋏んだり。。ほんのお遊びでしたが。

<< 今日はあっさりタイプ お赤飯 >>