こんなんできました!   

a0157047_1055418.jpg
昨日は一日中雨。家の中でDVDの「カルメン」観たり、絵を描いて終わった感じです。
この絵、先日撮った写真を参考にして、新聞の折り込み広告の裏に描いたものです。
最近はウラが真っ白のは貴重です。だから、もったいなくてつい。
私って、例えば前日アップした、マックの広告の紙とか、包装紙とか、そんな紙を見つけると
そこに何かをちょこちょこ描きたくなるクセがあるみたい。

版画年賀状の下絵のつもりで始めたら、なんだかどんどん真剣モードになって。
そうすると色もつけたくなって。最後は誰かに見せたくなり、お姉ちゃん×2に
写真貼付でメールしてみました。

姉Aからは返事とともに、即電話がかかってきました。
「よくできてるじゃない!これさ、パソコンで・・・なんとか、っていうのしたら」
「スキャン?」
「うん、そうそう。それで広報(故郷の広報です)に投稿したらいいんじゃない?」
「でもさあ、これ広告のウラにかいたのよ。不動産会社の会社名とか電話番号が
うっすら見えるんだよね~」
「ありゃ・・・」

姉いわく、
「昔は○○さんちで神楽があるとすっごい楽しみでね、ワクワクしながら
出かけたもんだよ。でもイヤだったのがさ、うちのおばあちゃん、興奮すると
舞台に飛び入りしちゃうんだよね。それが恥ずかしくてさ~~」
なるほどね~ ♪ 
[PR]

by sogno-3080 | 2010-10-31 10:58 | つぶやき | Comments(6)

Commented by sachiko at 2010-11-01 00:35 x
躍動感・・・ その場の雰囲気伝わってきます。
いつも拝見して思うのですが お上手ですよね~sognoさん

広報に投稿ぜひぜひ(●^o^●)
きっと故郷の皆様 喜ばれますよ~♪

もう一度描く・・・ もう一度真剣モード  
かなりのエネルギー&テンションを上げるの 難しいですよね。。。
でもでも 掲載されると嬉しいですわん☆⌒/(=^∇゜)v ♪
Commented by りら at 2010-11-01 06:53 x
sognoさんの絵は勢いがあって動きがあって、ステキですねぇ。
広告が写っちゃうというのが勿体無い!です。
飛び入りしちゃうお祖母様もステキステキ!!
Commented by sogno-3080 at 2010-11-01 09:57
*sachikoさんへ

少しでも躍動感が伝わってくれたら嬉しいです。
技巧的には拙い絵でも、その時の臨場感が絵に溢れて
いたら、私はそれはそれで満足なんです。
神楽って衣装も楽しみのひとつです。この鮮やかな色、
眼も喜ばせてくれました。葉書にして母には出そうと
思います。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-01 10:07
*りらさんへ

右の男性はベテランの40代。左の男性は20代。
蹴り上げる足の高さは、さすが20代!って感じでした。右の男性は神楽のリーダー格の方ですが、神楽塾
みたいなものを開いて地域の子供達に教えているのだそうです。
うちのおばあちゃん、凄いでしょう!40年くらい前に
亡くなったのですが、そのテの逸話はいっぱいあるみたい。同じ血が流れているかと思うと、ちょっと怖いですね~ ♪
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-01 20:14
sognoさん、すごいいい〜!!
躍動感のある絵が描けるって羨ましいですよ〜!私はご覧いただいてる通りのほわわん系になっちゃうみたいで・・・むむむ。
いま読んでいる赤羽末吉さんの本に、この前、宮崎県高千穂の里神楽について書かれているところを読んだら、私もいつか見てみたいな〜!って思いました。さすがに宮崎は遠くて難しそうですけど、神奈川界わいだとどんなところでやってるのあなあ???
Commented by sogno-3080 at 2010-11-01 20:48
*Tomokoさんへ

Tomokoさんのほわわん系(?)、あったかくて、描いている人の人柄が滲み出ていて、ホント大好きなんですよ。私のはじっくり描くとヘタがばればれなので
ささっとやってごまかしているようなものなんです。
歌舞伎とか能とか文楽とか色々観ましたが、今は
故郷の神楽に一番感動します。ご近所の神社などで
やっていないでしょうか?ぜひご覧になってみて下さい。

<< 唐揚げ 雨の訪問者 >>