クリームシチュー   

a0157047_11251024.jpgめっきり寒くなってきましたね~
寒くなると食べたくなるのが、キノコ類の入ったクリームシューです。ほくほく甘ーい感が欲しかったので、ジャガイモとサツマイモを半々にして入れました。いわゆるシチューの素を使わず最初から
作りました。家族みんなが好きだしね~ これを今夜はご飯のおかずに、明朝はパンと一緒に食べるつもりです。今日は午後から仕事がある為、夜は少し遅くなりそう。だから、朝食の片づけが終わったあと、早々に始めました。

おまけ話し。
昨日は鼻息も荒く(?)、クワを持ち出して庭の草取りに励みました。
義母から教育的指導が入ったからなんです。自分として、精一杯やったつもりだったのですが、
母に言わせると、あれは草とりをしたとは言えないそうです。「一回、土を掘り起こしてやってみたら。時間もあるんだし」あちゃ~  鍬ね~、そう言えば物置にあったかも。ざっくざっく掘り起こし頑張りましたー。腰が痛かったです!チェックが怖い~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-10-28 11:32 | 食べる | Comments(4)

Commented by Tomoko at 2010-10-29 00:03 x
いいないいなあ、手作りホワイトシチュー!!おいしそ〜〜!!こんなに寒い日には、その湯気からしてご馳走ですね〜。
それから、草取り、大変そうですね。でも、うち(マンション)なんて、あえて強力な雑草つんできて育ててます ^_^;)。
買ったヤマアジサイの鉢からスミレが出て来たので、小鉢に移して様子をみていたら、最近つぼみがひとつ。ちょっとワクワクしてます〜。
Commented by sogno-3080 at 2010-10-29 08:17
*Tomokoさんへ

これを作ると、オットがご機嫌なのでセッセと作って
います。昨夜は寒かったので特に美味しく感じられました!
草取り、苦手なんです。庭を持つのが夢だったの
ですが、きれいに保つのは大変ですね。
スミレ、強いですよねーー!種がこぼれて次々に
増えています。春になると家の塀の根本にスミレが
勢揃いしてそれは綺麗なんですよ。
Commented by lilakimono at 2010-10-29 13:07
っきゃー!草取り!!
ワタクシ、息子たちが巣立ったら絶対に庭の無いもしくは極小の家に住み替えるぞ!っと固く思っております。

後先になりましたが~。
寒くなるとクリームシチューが良いですよねぇ。
こちらでは、残り野菜を何でもさいの目に切って同じ大きさの鶏肉と、幅広で薄いそれ用のヌードルと共にチキンブロスで煮込んむチキンヌードルスープも人気高いんです。
(クリームシチューよりぐっと簡単なのも嬉しいです~)
Commented by sogno-3080 at 2010-10-29 16:47
*りらさんへ

りらさんのお宅、庭も広いのでしょうね。
こんな質問してなんですが、ちなみに草取りなんかはどうしているのでしょうか?まったく雑草のしつこさには
まいってしまいます。次から次と、色々な雑草が生えてくれます(笑)
チキンヌードルスープ?初めて聞きました。
ヌードルも入るのですか?なんか美味しそうですね~
食べたくなりました。今度マネして作ってみようかしら
♪ 

<< 雨の訪問者 桜田門外ノ変 >>