松茸狂騒曲   

a0157047_955442.jpg姉Bから松茸第二便が届きました。沢山入っていたので、義母にもお裾分け。そしたら翌日電話があり、「松茸ごはん作りたいんだけど、調味料の分量が・・」と質問の電話が。聞くことはあっても聞かれるなんて初めての経験です。そんな時はいつものお料理メモを開きます。最近、栗ご飯やら松茸ごはんを作る機会が多くて、そんな時ちょこちょこメモしておいた紙があったはず・・・

母によると、○○年ぶりに幼なじみの友人が訪ねてくるのだとか。レストランもいいけど、何か手作りのものをご馳走したくて、との事。でも電話を置いた後に、塩と酒のさっぱりタイプの方がよかったかなあ、なんてちょっと気になったりしました。

どうかどうか上手くいきますように!

そして、松茸はもちろん美味しかったけど、その他にも松茸をめぐる姉たちとのメールや電話が楽しいのなんのって。特に姉Bのメールには毎回笑わせてもらいました。

「お返しは考えなくていいからね」

ですって(笑)でも、そう言われたらねえ。考えざるを得ないかな?
[PR]

by sogno-3080 | 2010-10-16 11:42 | 食べる | Comments(0)

<< 奉納神楽 プラレール >>