松茸ごはん   

a0157047_824933.jpg
おばあちゃんちにふらっと寄ったら、ご近所さんからいただいたという
松茸をお裾分けしてもらいました。で、早速、松茸ごはんを。
味しめじ・・・のしめじも入れてね。
私は隠し味に?、鶏肉を細かく切り、それをきのこと一緒に煮て、
具と煮汁いっしょに炊飯器に入れて炊きあげます。
ちょっとこってり感がでる為か、若い人に好評のようですよ。
多めに炊いて、先におむすびにしておき、冷凍庫にポイ!
「何かなーい?」の時、重宝しますよ。

松茸ごはん写真、すでに箸を持ったオットについ
「あ、ちょっと待って。この次はいつになるか分からないから
しっかり写真撮っておこう」と私。
(ちょっとセツナイ話かしら・・・)

オットは、そういえばこんな句があったなあ~ってぶつぶつ。
「松茸で 会えぬあなたに 気を紅葉」

だって。知っています?

あ、そうそう。
おばあちゃんは松茸ごはんを作るとき「松茸のお吸い物」を入れるって
言ってましたが、どうなんでしょうか。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-09-29 08:04 | 食べる | Comments(2)

Commented by hiro14496x at 2010-09-30 08:38
おはようございます。マツタケご飯・・・・羨ましいです。
秋ですね。
Commented by sogno-3080 at 2010-09-30 19:04
*ヒロさんへ

はい、貴重な松茸ですのでかみしめながら戴きました(笑)美味しかったですよ。
蒸気口から松茸の香りがぷーんと漂ってきて
シアワセ気分でした!

<< イタリア語の輪 泣きました! >>