主婦のランチ   

a0157047_1633842.jpg
近所の友人を誘ってランチしました。
主婦ですので、節約ランチです。冷蔵庫にある材料で私がちゃちゃっと作りました。
ご飯だけセットして、あとは友人と喋りながら料理を。
盛りつけの時は器が大好きな友人のアドバイスが助かります。


サラダ・・・キュウリ、トマト、人参の千切り、ゆで卵
      ドレッシングはオリーブオイルと酢と塩で手作り
野菜炒め・・・豚肉、ニラ、玉葱
小鉢・・・長芋の千切り(練り梅で合えて)
食前酒・・・梅酒(三年物)
デザート・・・梨、コーヒー

ごはんは自家製のゆかりご飯!これがまた美味しくてね~
いつもスープカップにしている器にごはんを盛りつけてみたら
おお、なんだか新鮮 ♪ ( ← これ、友人のアイデア)

話題は今年の梅干しの出来具合とか着物の話とか・・
友人は、「ゆかり作るぞ~~」と張り切っていましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-09-16 16:03 | 食べる | Comments(2)

Commented by hiro14496x at 2010-09-18 06:56
素敵な器がたくさんですね。
ランチ、、、楽しそうですね。
Commented by sogno-3080 at 2010-09-18 12:48
*ヒロさんへ

器、総動員しました。真ん中の深鉢(サラダ)は友人達からの誕生日プレゼントなんですよ。
写真には写ってないのですが、珈琲はヒロさん作の
カップでいただきました。器に味わいがでてきましたよ!

<< 神楽坂デート ジョブインタビュー >>