お盆   

a0157047_1018404.jpgご近所はお盆ムードたっぷりになってきました。
夕方こんな風景をあちこちで見かけました。
それは、盆提灯を大事そうに持ったおじいさんとその後ろを歩く孫。
あるいは老若男女総勢10名ぐらいのグループ。やはりその中の一人が
盆提灯を持っていました。ご先祖様を迎えに行ってきたのですね。

東京の下町に住んでいたことのあるオットに言わせれば、
この時期になると、上級生の指揮のもと、缶詰の空き缶で提灯を作り、
皆で列を作って行進して遊んだのだとか。

先日読んだばかりの本で、お墓参りの時、お墓で獅子踊りが行われるという
記述を読んで驚いたばかりなのですが、私の故郷では、新しい仏様がいる家は
48本の小さなローソクを灯す風習があります。それは三年間続けられます。
ローソクの周りには家族、親戚、ご近所さんが集まり、故人を偲んだり、
普通の世間話をしたり。時には暫く会わなかった友人が訪れてくれてちょっとした
同窓会が始まったりします。

何年か前のこと。夕暮れ時、車の助手席からみた風景が心に残っています。
それは、暗闇にぼんやり浮かぶ柔らかなロウソクの灯り。少し走ると、またここにも・・・
ちょっと幻想的な雰囲気でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-08-14 10:18 | つぶやき | Comments(2)

Commented by sachiko at 2010-08-18 00:14 x
sognoさ~ん  こんばんは~♪

盆踊りのやぐら・・・ とんと見かけぬこの頃
お写真拝見して 子供の頃懐かしく思い出しております。。。
櫓に上がって 和太鼓打ってみたかったなぁ~

sognoさんの故郷の風習・・・
幻想的な雰囲気 暗闇に浮かぶ柔らかな灯り
皆の思い届いていますよね~ きっと・・・
Commented by sogno-3080 at 2010-08-18 16:16
*sachikoさんへ

そうですか。そちらではあまり見かけませんか・・
毎年、4日間連続で行われるんですよ。我が家のすぐ前の公園なので、毎日観察して楽しんでいました(笑)
アラセブンの盆踊りダンサーズが凄い張り切り様です!
おばさま達の浴衣姿、年季が入っていてキマって
いて、それを見るのも楽しみだったりします。
そのうち、ダンサーズの一員になっていたりして?
・・・(笑)

<< ゲゲゲの夏 浴衣を洗う >>