帰省は?   

a0157047_8561489.jpg
連日の暑さで、田舎の母はどうしているだろうか、と久しぶりに電話
してみました。話題はどうしても熱中症の話になります。
あちこちで熱中症で倒れた人がいると聞き、母も気をつけているそうです。
ただ、かかりつけのお医者さんに「畑仕事はもう無理ですよ・・」と宣言
されたとかで元気がなかったです。
母の健康も気になりますが、一番好きな畑仕事を禁止された母の気持ちを
思うと、複雑~
最後にはいつもきまって「今年はいつ帰るの?」です。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-28 08:56 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 神奈川絵美 at 2010-07-29 01:49 x
こんにちは! うちの故郷は昨日、日本最高気温を記録し(36.8℃)ニュースになりました…うちの父、生きているのか心配になってきました。

畑仕事が楽しみな人にとって、その機会を奪われるのは辛いものですよね。でもこの気候では体も大事ですし…。
うちの父なんて、「こっちは暑いから帰ってくるな」といいます。まあ確かにそんな暑いところ気がすすまないのも事実ですが、お墓参りくらいはしたいですよね。
Commented by sogno-3080 at 2010-07-29 15:53
*絵美さんへ

絵美さんの故郷、凄い暑さですね!!
お父様もこの暑さ大変でしょうね。

私ももっと頻繁に母に電話してあげたいのですが、
ついつい遠のいてしまって、反省しています。
お父さんの言葉、絵美さんの体を労っているんですね。
親の愛情を感じました。
親ってありがたいものですね~
墓参りはゼッタイ欠かせません。時期は遅くなるかも
しれないけど必ず行こうと思っています。
Commented by りら at 2010-07-30 16:11 x
先日はコメントありがとうございました~!
すっかりご無沙汰ばかりで済みません。

日本の熱中症のニュースを見て、驚いています。
35度以上が当たり前のような毎日になっていますものねぇ・・・・
うちの母は鬼のように元気で、いまだに現役で仕事をしているのですが、最近の電話では「無理しないでね」がお決まりの文句になっています。
Commented by sogno-3080 at 2010-07-30 19:54
*りらさんへ

りらさん、コメントありがとうございます。
ニュースで御存じのようですが、日本は連日の猛暑
で大変な事になっているんですよ。昨日、今日はほんの
少しばかり涼しかったのですが、明日からまた
34,35度が続くようでウンザリしています。
お母様、まだ現役なんですね!羨ましいです。

<< 真夏の天ぷら 活字シリーズ >>