誕生日   

今日は母の誕生日です。84歳になったそうです。
帰宅後、電話してみました。
ひととおりお祝い言ったあとで、「明日は◎◎ちゃん(姉の名前)の誕生日だったよね?」
というと「えええっそうだっけ?」と驚くのです。確か、去年も同じ会話だったなあ。
「田植えの最中に陣痛がきて生まれたんだよね」
「そうだったそうだった。あのときは大変だったよー」
これもまったく昨年と同じなんですけど・・・

「もうだれの誕生日も覚えていなくて・・」と母。
「ええ?私の誕生日も忘れた?」
「覚えてない」
「大丈夫だよ。忘れても何回も教えてあげるからね」
母は電話の奥で笑っていました。
元気でいてくれればそれで十分だよ!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-20 19:10 | つぶやき | Comments(4)

Commented by sachiko at 2010-05-21 01:14 x
真夜中にお邪魔しま~す(●^o^●)

いつまでも・・・ いつまでもお元気に 願いを込めて
お母さま おめでとうございます♪

我が父 82歳に・・・
「そうか~~ 幸子が今年00才か・・・  僕も年を取るはずだ」
「いつだっけ・・・ お誕生日 ?」
ですって/(=^m^=)ヽぷッ
同じですわね。。。
ショックだったのは つきに1~2回実家へ車飛ばしているのに
「ずいぶん久しぶりだね。。。何ヶ月ぶりかな?」  

いずれたどる道なのですが・・・ いろいろ思うこと有り
夜更かししてしまいました。。。
お寝坊しないように 休みますわ/(=_ _=).。o○ 

Commented by sogno-3080 at 2010-05-21 06:14
*sachikoさんへ

真夜中のコメントありがとうございます。
「いろいろ思うこと有り・・・」そのお気持ち、
私にはよーく分かります。
お父様はsachikoさんの訪問を心待ちにしているのでしょうね。だから久しぶり、っていう言葉がでるのかも。
これからもお父様のお話聞かせてくださいね。

Commented by ルリ子 at 2010-05-21 07:32 x
お母様のお誕生日おめでとうございます。 御年を伺うと実は私の母と同じでした! 私の母も5月生まれです。

一週間前に電話で話をしたのに「久しぶりだね」と言われ・・・。
今年の秋に母と姉と一緒にハワイに行こうと思います。旅行を計画するたびに後何回一緒に行けるかな・・ などと思いながらいつまでも元気でいてくれることを願います。
Commented by sogno-3080 at 2010-05-21 20:35
*ルリ子さんへ

またまた驚きです。ルリ子さんのお母様と同じ年齢
だったとは!
お母様とご一緒に旅行なんていいですね~
羨ましいです。しかも海外なんですね!
私の母など近所のコミュニティーセンターに出かけるのも億劫だそうです。畑だけが趣味みたいで・・・
いつまでもいつまでも元気でいて欲しい、
本当にそう思います。

<< 今日の本 朝食 >>