黄昏   

a0157047_20563175.jpg
朝バタバタ動き回っているときにふと見たニュース。私の動きが一瞬止まりました。
かなりのうろ覚えで恐縮ですが・・・
一人暮らしの老人はウツになりやすい傾向がみられるのだとか・・・
そこで某市はそんな老人の話し相手をしてくれるボランティアを募集したがあまり集まらなかった。が、市がポイント制にしたら急に募集が多くなった。ポイントは品物に変えたり、自分が市のサービスを受けられる。
Aさん(男性)は一人暮らし。話し相手のボランティアに嬉々として喋る姿がいじらしい。
Bさん(女性)83歳は同じく一人暮らしだがPCで色々な年代の人とメールのやりとりをしている。一日のメールの数は90~100.
「たまらないうちに返事を書くの」だそうだ。いきいきとした姿が印象的。

*********************************

今朝の一眼対決(?)
オットは斜め横から私は真上から撮ってみました。うちでは通称、円盤って
呼んでいますが正式にはなんていうんだろう。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-09 20:52 | つぶやき | Comments(4)

Commented by puntarellina at 2010-05-10 00:43
sognoさん、
さっそくこちらにもお邪魔しました。過去の記事も読ませていただきましたが、sognoさんの絵がとっても好きです。特にアリスの映画の時の絵とか、大大大好きです♪ 日々の生活を大切に、そして楽しく過ごされている様子が伝わってきて、とても素敵なブログですね。これからも時々お邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします^^
Commented by sogno-3080 at 2010-05-10 06:48
*puntarellinaさんへ

早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。
アリスの映画の時の絵気に入っていただけたようで
とても嬉しいですわ。実は私、「赤の女王」のカクレ?
ファンなんです。因みに我が家では2対0で赤の女王に軍配があがっていますよ。
ところで同郷の件、こちらも私かなり喜んでいますよ。
あの方!もですってね。今度◎◎県イタリア部会でも
開催しましょうか!(笑)こちらの話題だけでも盛り上がりそうですよね~

ではでは、ちべでぃあーも ♪♪
これからも末永くお付き合いくださいませ。
Commented by sachiko at 2010-05-10 23:56 x
オォッ・・・ 一眼対決ですか
カメラを手にして 程よい重さとカシャ♪・・・ の音が心地良いでしょ~

アリス・・・ 早く見に行きたいですわ
お天気悪ければ 小さなボール飛ばしながらのウォーキング中止
明日はチャンスかも・・・

↓ 次回はプーリア地方なのですか・・・
雑誌の出る前に がんばってアップし~ましょ
Commented by sogno-3080 at 2010-05-11 06:30
*sachikoさんへ

一眼、なんだかクセになりそうです。オットが撮っていると
つい私もしゃしゃり出てみたくなります。

雑誌の件、次回はプーリアみたいなのでsachikoさんに
お知らせしたかったんですよ~旅の方のブログにも昨夜
お邪魔してみました。羨ましかったです!!
アリスの映画、ぜひ会場で「赤の女王」の頭の大きさを
実感してくださいませ(笑)小さなボール、の方もいいですね~

<< ある日 イタリア好きかい? >>