お茶会   

a0157047_16452658.jpg


冷凍庫の整理してたら母が送ってくれた漉餡を発見。これでまんじゅうを作ってみるかな?
→ 友人と庭でお茶会 ?!
早速メールすると「参加します!」との嬉しい返事。
オットが手作りのテーブルを組み立てたりセッティングしている間、ワタシはサラダの準備を。
材料は冷蔵庫にあるものだけで適当に。ハム系がなかったのでぶりをショウガ醤油に漬け、
油で揚げて、シーフードサラダ、ということにしました。あとはキャベツ、にんじんの千切り。ベーコンを油なしでかりかりに炒め、上にぱらぱらっと。
友人のお土産の、桜のお干菓子と、私が作ったちょっと怪しい?饅頭で即席野点&お花見です。
お茶、ワイン、サラダ、食べて飲んで喋って、楽しかったです。時々カイドウの花びらがふわりと舞って、綺麗でした。

a0157047_165518100.jpg

友人の手ほどきでシャカシャカやっている図。
緊張の手つきの私です・・・

a0157047_172469.jpg子供が小さい頃はよくキャンプに行ったものでした。その頃活躍してくれたオットが手作りした
テーブル、裏はこんな感じです。器用です、結構。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-04-18 16:57 | 食べる | Comments(6)

Commented by 神奈川絵美 at 2010-04-18 22:52 x
こんにちは! 今日はうららかでガーデンパーティ日和でしたねー。私はずっと仕事でしたけれども、こちらのお写真を見てウットリ、気分を味あわせていただきました。

下の記事も拝読しました。アリス~行きたいです!3Dの字幕版はうちの近辺では、結構予約で埋まっているよう。人気なんですね。
Commented by sogno-3080 at 2010-04-19 06:51
*絵美さんへ

本当に気持ちの良い一日でした・・
カイドウがまだまだ見頃だったので誰かに見てもらいたくて企画しました。
絵美さんはお仕事モードだったんですね。息抜きを上手に織り込みながら、お仕事頑張ってくださいね。
「アリス・・・」人気も上々のようで。
絵美さんも「赤の女王」、しっかり見てきてください(笑)
Commented by sachiko at 2010-04-19 07:32 x
おはようございま~す♪

わぁ~~~ これぞお茶の楽しみ(●^o^●)
手作り・・・ 友と・・・ 四季を楽しむ・・・
しかもダーさまアシスト ̄(=⌒O⌒)ノワーイ!

私は父と義妹とケーキショップのオープンカフェ♪
暑からず寒からず・・・ 戸外でお茶 良いですよね~~

アリス 私も興味津々 見に行きますわん☆⌒/(=^∇゜)v♪
Commented by hiro14496x at 2010-04-19 07:38
あら~ 私もお饅頭食べたかったです^^: お天気もよくて最高のガーデンパティーでしたね。
Commented by sogno-3080 at 2010-04-19 20:41
*sachiko さんへ

この日の話題の1つはsachikoさんのブログの話でした!クリスマスローズの話とか写真の話とか着物、料理の話などなど・・
あり合わせの材料で作った料理や怪しい饅頭(?)、喜んで食べてくれる友がいる幸せを感じました。
カイドウも見てもらえて喜んでいましたよ!
sachikoさんもお出かけしたのですね。
お父様、ダンディですね~!!
Commented by sogno-3080 at 2010-04-19 20:44
*ヒロさんへ

ヒロさんのブログで苺大福みてから和菓子作りに
興味を持ち出しました。
不格好の饅頭に友人もクスクス・・・
オットにいたってはコレ大丈夫?だって。
ヒロさんもお茶会にお呼びしたいくらいでしたよ ♪

<< 再び 不思議をたのしむの巻 >>