旅   

a0157047_919018.jpg
西川治さんの「世界ぐるっとほろ酔い紀行」、おもしろいです。読んでいるとだんだん嫉妬心が芽生えてきたりします。こんな風に自由な旅ができるなんて羨ましい!
沢木耕太郎氏「深夜特急」のほろ酔い編みたいな雰囲気の本ですね。

a0157047_9194077.jpgイタリア旅行(ミラノ)についてちょっと・・
神様は本当にイジワルだなあ、と思いました。4年間もイタリア語を勉強して
やっと念願かなって、という時に新インフルエンザ騒ぎが起ころうとは!!行く、行かない、で散々口論したあげく、結局は機上の人になれた訳ですが、同乗していたイタリア人の陽気な会話を聞いたときは、嬉しくて嬉しくて体がとろけそうでした。

当然、機内の日本人旅行客の90%はマスク使用。ピリピリムードも漂っていました。
それなのに彼らったら、マスクどころか、インフルエンザが流行っていることも知らないみたいなプチ宴会状態に突入。ああ、これこれ、これこそが私がイタリアを好きな理由のひとつなのかも。

こういうと大げさな!と思われるかもしれません。
でも言っちゃおう!
私は未だにイタリアに行けたことが半信半疑なのです。そりゃ写真だってちゃんとある訳ですから、まぎれもない事実な訳ですが、気分はまだまだ夢の中って感じ。

a0157047_920747.jpg旅の楽しみは、名所旧跡を巡るよりも地元の人たちとのコミュニケーション。滞在するホテルも大事ですよね。私たちが泊まったのは、TVドラマ「浅草・ふくまる旅館」のミラノ版みたいなこじんまりしたホテルでした。従業員とのふれあいが今でも印象強く心に残っています。中でも、ダイニングで働いていたM氏は忘れられないなあ~彼がいつも優しく声をかけたり、気にかけてくれたおかげで私達は快適でした。

大女将さんっぽい女性、笑顔に癒されました。すれ違うと必ず立ち止まって声をかける姿には感心しましたね~
写真整理していたらM氏が写っていましたよ!懐かしいです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-07 09:24 | つぶやき | Comments(0)

<< 雨と椿 自分磨き >>