道具   

a0157047_09121539.jpg
a0157047_09121724.jpg
打ち出し鍋の持ち手が取れてから約一ヶ月。
その場で修理すればいいものを、面倒くさくて放っておくタイプ。
でも鍋の数が少ないのでいよいよ困り、オットに相談。
「釘あるよ」って!「道具箱出してみて」って。

半信半疑で開けてみたら、釘もあるわあるわ。
そのうちの一本がぴったり合い、簡単に修理できました。
ゲンキンな私、嬉しくて修理箱の蓋の埃を取り払い、お掃除お掃除。
物を大事に使う習慣、これだけは尊敬します。
家電製品の取説もちゃーんととっておいてくれるしね。助かるわー。

年末年始、この打ち出し鍋が大活躍なのよ。
今日はこの鍋で、姉手作りの干瓢を煮ます。

姉曰く、「色がちょっとなんだけど・・」
いやいや、これが自然の色でしょう。まず、水に戻した段階で凄い
出汁がでるの。煮ても煮ても凄い弾力❤


a0157047_07203362.jpg












[PR]

# by sogno-3080 | 2017-12-13 09:11 | つぶやき | Comments(4)

新宿へ・着物編   

a0157047_08053047.jpg
a0157047_08053188.jpg
a0157047_08053232.jpg
嬉しい出来事がありました。
女性メンバーのお一人が声をかけて下さったのです。
「sognoちゃんをスカウトしたいわ!」って(笑)
何にスカウト??びっくりです。
その方、某有名着付け学校で長年学ばれていて、資格もばっちり。
とにかく、「着物が好きで好きで」、今度一緒に学ばれていた友人たちと
集まりを開きたいのだそうです。
その席に、なんと私も呼んで下さるのだとか。行けるかどうか分かりませんが
着物好きな方が集まるのだったら、ぜひ参加してみたいものです。

「黒留袖からブラウス・スカート」「帯からバッグ」「着物から道中着」、
いつも褒めて下さるの。嬉しいことです。

一番好きな紬&一番締めやすい帯で。
居酒屋モードで、楽なように、いつもよりゆったり着付けにしました。

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-12-10 08:04 | きもの | Comments(14)

新宿へ   

a0157047_07441321.jpg
a0157047_07441492.jpg
a0157047_07441510.jpg

故郷つながりの忘年会&慰労会で新宿へ行ってきました。
集合時間より早く着いて、伊勢丹、末廣亭へ。
伊勢丹、パッケージの超可愛い、コスメにふわっと手が伸びました。
このテの商品に弱い私です。家にあるからいいでしょ、と自分を納得
させる、の巻(笑)
落語は本当に久しぶり~。◎戸家小猫さんが最高でした!トークも面白い!
「いいじゃん~」周囲がどよめいていました。トリは「寝床」。
いつ聞いても可笑しいですね。それを言っちゃおしめえ、だけど
つい、CDで聴いた志ん朝さんバージョンを思い出したりして・・・

居酒屋で忘年会の後は、若手のメンバーでカフェで熱く語り合う。
創設当時のメンバーが四名勇退。
バトンタッチされた私たちが今後の計画などを。
若手といっても私が最年少ですからね、ここでも高齢化が進んでいます。
文句なく愉しい集いでした❤



[PR]

# by sogno-3080 | 2017-12-10 07:43 | 外出 | Comments(2)

道中着   

a0157047_10422465.jpg
着物から道中着へ直したものです。
今日は寒そうなのですっぽり包んでくれるこちらを出してみました。
実際に着てみると、色々不都合が出てくるものですね。
前回、あまりにも裾がバサバサするので、小さなスナップボタンを
付けてみました。どうかな?
家の中を歩いてみます。うん、少しは解消。

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-12-09 10:41 | きもの | Comments(6)

パン日和   

a0157047_19251335.jpg
a0157047_19251472.jpg
昨日は一日ずっとキッチンに立ちっぱなし。
ちぎりパンを焼いていました。パン、といえばこれしか焼けません。
強力粉280gで小さいのが16個。×二回分。
どうせやるなら沢山焼いちゃおう、って魂胆です。
もっと色々なパンを焼いてみたいのだけど、なかなか取り掛かる気に
なれなくてねー。黒胡麻、本通りに(量を)入れてみたらやっぱり美味しかった!
半分くらいは、小さなチーズも入っています。



[PR]

# by sogno-3080 | 2017-12-08 19:24 | 食べる | Comments(2)